Aruyo

工場未出荷とは

クラウドストレージの整理。
20年ちょいくらい前からの請求書やらカード明細など、ほとんどPDFにしてあって自分でよくまあやったもんだな、なんて。一部はwebarchive形式だったりするので、改めてPDF-Aに変換したりしてる。

何気に見比べた2009年のauの料金が三回線(+一台分の割賦)で17500円、今は三回線(+三台分の割賦)で6000円。携帯は安くなったなあ。

そんな中、ジャストシステムのDMに疑問を感じたので解除へ。見出しに「工場未出荷品」として大プッシュのiPhoneが原因なのだけど、中国の製造工場から出ていない新品かのように優良誤認させる時点で不当表示だと思って。

そもそも工場だってどことは明記していないので、メーカーではなくそのへんの修理業社かもしれない。もうね、ファクトリーリファービッシュ品とかひっそり説明に書いてないで、見出しは「修理品」とか「整備済品」にしておこうよ。

とりあえずJAROに報告してみる。
あと消費者庁にも。

オフィススイート戦線からだいぶ後退してしまったとはいえ、業界的には老舗なりだし信用したいメーカーだと思っていたので、なんだか白けてしまった。

潔さがなくなったよね。