Aruyo

FFXI : 寄り道が激しくも次の狩場へ

外ホルトトでコウモリを叩きまくっているうちにスキルがだいぶ上がったのか、攻撃が「スカ」る事が殆ど無くなったので次の狩場を物色。良さげのがミザレオ海岸のSeaboard Vultureとか。ノンアクティブでリンクしないし良いかも。

ミザレオ海岸ってどうやっていくんだっけ...と思い出せず。とりあえず、先日開通させたホームポイントを使ってタブナジア地下壕へ。マップを見るとミザレオ海岸と書いてあったので外出たら直ぐに丁度な強さの鳥。警戒してスニークインビジで本へ移動し、そのままミザレオ海岸のホームポイントも開通させた。

その付近になんかへんな渦があったので飛び込んだら、エスカール・オンとかいうところ。なんか見覚えがあるような気がするけど。前に来たことあったっけ? そう思って検索したら、ル・オンの庭と関連があるみたい。なるほどなぁ...星唄はオープニングムービーを強制発動されたけど、全くの未着手。なのに入れるんか。

さて、本の位置に戻ったら、これまた懐かしい「うつろの渦」があったので飛び込む。飛んだ先はクフィム、そうかここに繋がるんだっけ。ついタブナジアリングで飛んだけど、本来どうやって行ったのか思い出せずモヤモヤしていたのが晴れた。ナグモラーダのシュプールを追ったんだっけかな、確か。せっかくなので、クフィムのホームポイント開通とデルクフの塔に観光にも出向く。

とココでも放置NMを発見。つついたら見事に死んだ。

うーん、攻撃がまだ当たらない。流石にスキル上げないとレベルだけでは勝てないかな。しかし、HPを半分くらい削っていたしごり押しすれば勝てそう、ということでフェローを呼び出して叩いた...うん、何も出ないね。

その後はデルクフの塔を観光して帰還。あれ、目的地の事をすっかり忘れてない? と思い出したので慌てて荷物を整理する。そこでふと気になったモグガーデンに行ったらちょっとハマった。すごいな、カリカリクポォ無いんだ!?

寄り道が過ぎたけど、気を取り直して仕切り直し。現地に到着して獲物を確認したら、タブナジア地下壕から出たところに居た「丁度良い」の鳥やん。あの時ちゃんと見ておけばなぁ。

しかし大丈夫か、高レベルになるほど強さ判定はキツくなる記憶があるのだけど。今は違うのだろうと思うけどその印象は拭えない。恐る恐る叩くと...互いに攻撃が当たらなすぎるけどキツいかと云えばそうでも無い。ほっと一安心で狩るが、スキルは緩やかにしかあがらず経験値は160くらい。まあ、ハイリスクハイリターンよりは性に合ってる。

受け流しが時々上がるし、バイオIIとポイズンIIでスリップ入れておくと、戦闘開始前に強化魔法(ファランクス、ストンスキン、エンブリザドII、アイススパイク、リフレシュII)の入れ直しをすれば、戦闘開始後は放置(WSくらいは見る)でちょうど終わるので区切りも良い。しばらくここで狩ってみよう。