Aruyo

国民健康保険料が爆上がり

週末は酷い倦怠感と腹痛だったけど、少し元気が手できた。

不調と云えば、古いAndroidのスマートフォンが3分間隔くらいで勝手に再起動するのを繰り返すようななっている。一体、何が起きているのか。発売から4年経過しているし、そろそろ限界なのかもしれないなぁ。

スマホを脇に置いて手紙の整理も。先日届いていた国民健康保険料を開いてみたら保険料が二倍近くになっていてビビる。まあ、去年までは所得ゼロ申告だったものね。おかげで市県民税もなかったし。去年は事業が少し上向き所得が少し出ただけなのだけど、それでも所得割算定基礎額と所得割額がドーンと乗り、軽減額は半額に減り、結果として底辺の屑庶民には辛い額に。

微増でも所得が出来た段階で一気に額面が変わるのは心臓によくないなぁ。中間に一段階、クッションを設けて欲しかったかもめ。

ま、今年は機材の導入で経費がひどい事になってまた所得が出なさそうなので、この一年は頑張ってしっかり払っておこう。