Aruyo

指を笹掻く夜

部屋で作業をしていたら、何やら庭に人影が目に入ったような気がした。しばらくするとまた目に入ったので、間違いない、子供だった、誰だろう? と思い濡れ縁から出ようとリビングに回る。するとなんだかワラワラと人が居る。濡れ縁が私の知る形と全然違ってテラスみたいになっていたがそれはさておき、母が居たのでどういうことかと尋ねると、あんたとは二度と口を聞かないとご立腹。意味がわからないので庭の人たちに声を掛けようと振り向くと、さっきまで子供だったはずが中年くらいに成っていた。しかも、大陸系ひな東アジア人的な外国人顔。英語で何処の国から来たかと問うと、少し困った顔をする。再度訪ねてみたら、拙い英語で人の名前のような回答が来た。どこの国じゃーい! と思ったところで目が覚めた。


今日も風が強い! 天気概況が言うにはフェーン現象らしいけど、大陸の低気圧は余程強力なのか強風で体感温度はそれほどでも。むしろ逆で、湿った空気みたいな感じがするのだけど。ちょっと外で動いただけで服がべったりする。なので、室内は除湿機と弱冷房(ドライ運転)の組み合わせで超乾燥対応中。

犬の様子は特に変化もなく。ただ、びっこは引いていても痛がる素振りは微妙に減った感じがする。痛み止めが効いているのかな。ひと月後のレントゲンまではこの体制で。ウンチだけは少し歩かないと出せないので安静にできているかと言えば否。結果がよろしくない事になりそうな予感しかしないわ。


夜、牛蒡を笹掻きして冷凍にしようと処理していたら、右手人差し指の先をスパーンと笹掻きしてしまった。

最初は真面目に包丁でちまちまと掻いていたけど、途中から「スライサーを使えばよくね?」といらん事を思いつき、やってみたらするするとできたので「案外いける?」と調子こいていた。四本のうち最後の一本の半ば、ピッチが上がってホイホイと滑らせていたら右手の人差し指の先をスパっと削ぎ落とした。

皮とはいえ割と深く捲れているし噴き出る血に焦ったけど、とっさに輪ゴムで血を止めて流水に曝す。後からすごい痛みが襲ってきたけどぐっと堪えてティッシュを巻いた。みるみるうちに赤く染まるので、急いでオキシドールを浴びせてからとりあえずの絆創膏をして輪ゴムを解く。

ああああああ、痛い!! すんげー痛い!! 激しくズキズキする!! 防水のために指サックを上から被せ、残りの牛蒡を包丁で仕上げてからアク抜きの水晒し。その間、痛みが落ち着くまで横になって休み、絆創膏をガーゼと包帯に替えてめそめそしていた。今度は軍手でもして防護しよう。

久しぶりにこういうのやっちまったなぁ。
いつもは朝四時くらいまで起きているけど、今日はもう閉店。