Aruyo

レトロPCでもMSXは人気が無い

やろうと思っているのになかなか腰が上がらない事は多い。その一つ、押し入れの片付けを少しづつ進めている。何故なら、もっと急ぎでやらなければならない事があるけどやる気が出ないから。

まあ、指がアレでキーボードが打ちづらいのもある。

そんな訳で、出てきたのがMSXと書かれた箱。しばらくみないと思っていたら、そんなところに仕舞い込んでいたのか。カートリッジが生きていると良いけど、実機が無いから確かめようが無い。

押し入れの中、意外と湿気が籠っていて。ケーブル類がそうであったようにこいつらもカビている予感がしたので、清掃するために15数年ぶりに開封してみた。

マニュアル類がかなりやられていたなぁ。カートリッジもペタペタしているけど拭くだけでよさげ。SRAMの電池が液漏れしていそうでそれが心配だけど。

箱が残っていたのはSDスナッチャーだけ。他はマニュアルとカートリッジだけだ。

FM-PACには何故かNECのPC-9800シリーズ10周年シールが貼ってある。うーん?!

ほとんどが汚い。
ちょっと勿体ない事をしたな。

MSX3の発表もあったしOLD PC界隈にもMSXの機運があるかもしれないと思い、試しにハッシュタグをつけてTwitterに写真を放流してみたけど、残念ながら反応は無かった。欲しい人には譲ろうかとも思っていたけど、需要が無いなら仕方がない。もし、MSX3にカートリッジの互換性が無いのなら、捨てよう。