Aruyo

PC-FAX受信とDropbox

肉の日。ヤフーは肉の日だとポイント還元が良いらしいと知る。まあ、ヤフーでは買わないけど。税金類はWAONで払うとチャージのポイントが大きくて良いとも聞く。九州ではあまりAEONが強くないと聞いていたので千葉を出る時に捨てたWAONだったけど、なんか気がついたらどんどんAEONが増えているので再び加入かな。

きょうはDropboxが同期しないのなんで!! という方のサポート。Brotherの複合機からにPC-FAX受信にしているPCでは受信しているのにDropbox経由でiPhoneから見られない、先月から止まっているとのことでパニックになっていた。

Dropboxが起動していなかったので起動したらパスワードを聞かれたというのがひっかかるけど、まあアプリのようなので大丈夫かな? 起動するとものすごくPCが重くなってなにもできない! Dropboxがおかしい!! とおっしゃる。あー、それは同期に一所懸命になってるんですな。そのPCがだめなんじゃないかと思います、とお伝えする。

それで、Dropboxの再インストールを提案したのだけど、やっぱり同期しないと言うので再インストールしたのかと訊いたら、重くなるからしていないという。そりゃ同期しませんよと云うと、再インストールしなくてもFAXはちゃんと受信しているのにiPhoneではやっばり見えないのはなんで? と。どうやら、複合機からPCにFAXを転送しているのもDropbpxだと思っていたみたい。Dropboxが二重になっているみたいな事を言っていたけど、アンインストールしたのに機能しているからもうひとつあるのだという勘違いをされているのがわかった。訪問して、図説して、ようやくスッキリ。

Brotherの複合機がもう少し新しかったらクラウド機能でDropboxに直接ぶち込んでもらうところだけど、買い替えずに使うとのことなのでPCを新しくしてPC-FAX受信の仕組みを継続することに。PCの選定をしてたりしたら、LINEで送る都度じゃんじゃか電話がかかってくるし、何度か行くことになるし、結局今日はこれにかかりきり。休日が潰れてしまった...。

今日も呑もう。