Aruyo

眠気と参院選

投票へ向かう道、犬の散歩の時間を考えて地面の熱さを確かめようと屈んで掌をアスファルトに当ててみる。まだ熱いかな...などと思って立ち上がったら正面で「ベシャッ」と音がした。鳥の糞か! 見上げると電線に雀より大きい正体不明の鳥が停まっている。屈んでなかったら直上から食らっていたな、ウンは付かなかったが、果たしてこれは運が良いのか? 気持ち的には嬉しいが。

週休三日を目指して頑張っているので、できるだけ仕事はしない。そんな気持ちでのんびりしていたけど、遊びにも集中できない。これは睡眠不足だと過去の経験でわかる。こういう日は大人しく寝る...に限るがどうにも眠れない。そんな状態で投票所へフラフラと歩いていた。昼寝の習慣がないのが少し残念ね。

SNSを眺めていると20時くらいには選挙の一喜一憂がもう出始めている。出口調査での当確組かな、はやいはやい。

私は基本的に特定の政党に肩入れする事がない。どの政党だって一枚岩ではないし、主義主張にも一つ一つに良し悪しがあって、全体オールオッケーなんて無いと思っていて、どんなクソ政党やクソ候補者にもひとつくらい加点要素はあるとも思っている(遭遇したことは無いけど1mmも加点出来ない純クソ要素の超ドグソ候補者も絶対にいると思う)。フラットに扱うと云えば聞こえは良いけど、単に政治に疎く不勉強なだけなのだ。

なので○○党だからこの候補者という選び方はしていないし、その時々の関心事に触れている候補者を篩にかけて行く感じなので、候補者の選択と比例の選択が相反する事もよくある。気に入らない政党でも候補者の主張が自分の関心事にマッチするなら篩に残るので危ないと言えば危ない。それ故、たまに□□さんに入れてよと頼まれもするけど、とりあえずハイソーデスカとは返事をしてもその通りにするとは確約していない。今のところは。

もう少し、頭が良ければより良い判断基準になるのだとは思うけどね。

今回は「表現の自由」というのが私の主関心事だったので、それを中心にして選ばせていただいた。経済問題なんてのは庶民には結果論でしかないし、無償化や減税は大勢が主題にしているので皆に任せる。個人的には無駄に無償化しても皺寄せがどこかに行くだけと思っているし。

さて、明日の結果はどうなるやら...。