Aruyo

驚異の回復力

私は腰痛三日目、ワンコロは二度目のレントゲン。一月前に安静を申しつけられていたのに、一回あたり500m以下とはいえ一日に三回くらいおトイレ散歩に出て、びっこもひかず普通に歩ける感じになっていたのだけど。

造影には骨折の断裂がまだ見えていた。ただ、周辺には白いもやみたいなのが写っていて、結合のための補強だとのこと。高齢犬なのに動物病院の先生も驚く回復力をみせる我が犬、500 - 750m程度に距離を伸ばしてみた。

すると、コースが気に入らないのか「拒否柴」を発動される。

こんな感じで、四歩足で突っ張って進むのを拒否。足は大丈夫なのか? 本当に骨折しているのか疑う程に、これがなかなかに強い。さすが4WDである。えーい、ウンチを一回くらい出さんかい! と引くとついに伏せた。

こうなるともう諦めるほうが早い。10分くらい立ち尽くすと勝てる時もあるけど、腰が痛いのにこの猛暑の下で立っていたく無い。人類の負けは約束されているのだ。犬だって毛深いし柴犬にはアンダーコートもあるけどヒトが負ける。

今回は失敗したけど、気乗りすれば十分にいけそうな手応えはあったな。まあそこは無理しないように少しづつ伸ばすけど、今は高さのある場所での着地やハイピッチな歩きはできるだけ避けたい。腰の回復とどちらが早いか勝負だ。

気になるようでしたら二ヶ月後にまた撮りましょうと言われたけど、このまなら心配はなさそうね。帰り際に「君は...強いね!!」と先生に言われてしまった。んー、すごいお爺ワンになったもんだなぁ。