Aruyo

腹筋と背筋のバランス

腰痛五日目。朝は腰がゴリゴリに固まって動けない。ゆっくり動きながら犬に餌を出して湯を沸かし、白湯で温まってから可動域を広げる。前屈は軽いお辞儀程度で腰にピリピリと痛みが走り、屈伸は床のものを拾い上げるために腰を落とそうとすると辛い。まだまだ長引きそうだなぁ。

立てない歩けないという意味では初めて魔女の一撃をくらった時に次ぐ規模じゃないかな。便座に腰を落としたりとか諸動作はあの時よりかなりマシだけど(慣れただけかもしれないけど)、このまま「常に痛みと立てなくなるリスクを抱える」という持病化が見えてきた感じでイヤーンな気分になる。

どうやったら踏みとどまれるか、生活習慣を変えるほかないのかな。レーシック手術をして視力回復した人が生活習慣を変えないばかりにまた視力を落としてしまうように、腰もいくら整体でその場をなんとかしたりしたところで、普段の姿勢を矯正したり正しい姿勢を維持できる筋力のバランスが釣り合っていないとダメらしい。

筋トレ、しますかね?