Aruyo

横断歩道は罠がいっぱい

歩行者がいる横断歩道で手前で停止した際、歩行者から「お先にどうぞ」と譲られたので発進したら警察に違反とされて反則切符をきられてしまった人の件、色々と考えてしまう。

完璧とまではいかないけど95%くらいは横断歩道で歩行者が待機していたら停止する私(見通しが悪い道などでたまに見落としする、すまん)、どうしても悩むケースがある。それが「バス停留所の正面に横断歩道がある」というところ。

週一程度しか通らない道ではないけど、何度か人が横断歩道の前に立っているのには遭遇していて、全部止まってはいるものの横断歩道を渡った人にはまだ遭遇していない。

皆、バスを待っていて「まだかなー?」と道路の向こうにバスがいないか確かめるために道路に身を乗り出し気味になっているのだ。紛らわしいわ!! でも止まるけど。そして「またかよ」ってなってる。ベンチに大人しく座ってないのよねぇ。

こっちが止まっている事に気がつくと、ゆっくり下がる人がほとんど。たまに「あっ違います!」みたいなゼスチャーをする人がいる。それを見てから発進するのだけど...もし警察が横に潜んでいたら、今回のケースからすると私は違反と判定されてしまうのだろうなぁ。

さあ、筑後警察暑員の判定や如何に?