Aruyo

マイなんたら二本立て

三菱UFJ銀行からマイカード+への切替手続き案内。個人事業の運転資金繰りに度々使っているからだろうか。今も少し残高があるので借り換えという形になる、三菱UFJ系列なのでアコムになるけど、年利はマイカードの利率(3%程度低い)を引き継げる優遇がある。

カードも新しくなるみたいだ。マイカードとキャッシュカードで方向が違うやつ...何カードって言ってたっけ、それが一方向になって画面で選択するらしい。イオンのATMでもそうなるんだろうか。いや、専用UIなんてつけないだろうなあ。まあ、30ン年前に作ったICチップの無いキャッシュカードのままなので、新しくなるのは有難いかも。

あと、マイナンバーカードを作れやと封筒が届いたので重い腰をあげた。本当は先々月のうちに作っておくはずだったのになぁ、インボイス制度のために。あとは総務省の「利用者向けデジタル活用支援推進事業」が求めるゴールが、お年寄りがスマホでマイナンバー活用というので自分でもやっとかないと、ね。

証明写真を用意するにあたって、三脚とデジイチを引っ張り出すのが面倒だったので嫁にスマホで撮ってもらったら、目を瞑っているか薄目をあけているかというのが大量に撮れていた。嫁の腕か私の表情か、どっちの問題かわからないけども。

まあなんとか撮れていた奇跡の一枚を使うことにして、背景の壁紙が案外主張しているのでそこだけ範囲選択して白飛びさせようと思ったら、なぜか「コンテンツに応じる」としたところ、後光のような放射状に目玉とか唇がいくつか並んでいる薬物中毒者の心象みたいなサイケな証明写真が出来上がってしまったので、何故か記念に保存した。うん、無駄に360ppiという商用印刷レベルの高解像度でな。

取り敢えずはこれで送ったけど、大丈夫かな?