Aruyo

レーザーカッターはじめましょ

今日も寝坊。朝五時くらいまで起きている生活からなかなか戻せないな。少しづつずらしていく作戦は失敗してばかりなので、今日は酒の力で早寝してみようかと思うけどどうなるやら。昨日、21時くらいから少し寝てみるのは成功したのよね。3時間くらいで目が覚めたけど。

今日は午後からグッデイでレーザーカッターの講習。カッティングマシーンは輪郭カットで単純だっけたど、こっちは彫刻と切断との組み合わせ。レーザーの「太さ」でカットラインを中心にコンマ何ミリか削りが出る。素材によって違うからそれぞれ含みおいてデータのオフセットを取るとか、面つけの仕方とか、考えることが多くて面白い。

よーし、色々と作るぞ。

その勢いで従兄弟とお互いのケーブル類とか電子部品を集めて断捨離大会。USB-C to USB-Cケーブルと増設テンキーをゲットし、電話線やオーディオケーブルなどをばっさりと廃棄。PanasonicのPLCもこの際なので処分した。Ninendo DSやGBAも処分できればよかったのだけど、そこまでは出来なかった...まあこれでもスッキリしたぜ、ヒャッハー!

でもって、ドメイン更新をぎりぎりの駆け込み。このドメインは以前にもうっかりやらかして、復帰に倍額を払ったことがあるのだけど。いつもちゃんと更新しようと思っているのに...どうしてこうなってしまうのか。他にも月跨ぎがヤバいものがあるような気がしてならない。むぅ。

あっ、ここまで書いていたら22時近くなっていた。
さっそく失敗じゃーん。