Aruyo

準備ヨシ!!

決戦前夜。

前日だけど酒でも買うかなんてスーパーに出向いたら、昨日全滅だった日配品がだいぶ補充されていた。冷凍品も店内にコンビテナーごと置いてどんどん補充している。仕入れ強いな!!

というか、冷凍品を買いだめする人は停電だと冷凍庫も止まるのあまり考慮してないのかな。氷の作り置きである程度保つといっても、無駄に扉を開けないというかむしろ開けるなという前提やで...。そして、冷凍枝豆は昨日から枯渇したまま。酒もだいぶ減ってる。台風宴会需要も強いな!! 私はカセットコンロのガスとカップ麺の足しとか程度。防災ローリングストックは9日分常備済なのでな。

家に戻ったら最後の準備。

自動車の向きを変えて被弾面積を小さくしたヨシ!! 自転車とバイクを結んで固定したヨシ!! 物干し竿をぜんぶ仕舞い込んだヨシ!! 雨戸は夏場の冷房効率のために閉めっぱなしなので大丈夫ヨシ!!

早めに風呂に入った後、風呂場に水を溜めたらちょっとあふれさせちゃった。まあ、洗濯とかに使うからよかろう。

最後に犬散歩で近所のパトロール。実家の門扉とか開放されていないか確認し、近所に飛来物とかないか見て回る。時折強い雨が来るけど台風にしては随分と大人しかった。本番は明日の午前かな、とっとと寝よう。