Aruyo

余裕もってカンパケしましょうよ

早朝にかかってきた電話。今からコピー機でいっぱい刷るので、確認用に投げていた画像の印刷用データを大至急送って欲しいとのことだったので、対応した。

文言の修正もついでに頼まれたのだけど、最初は自分で考えて書き直したいと言うので「PDFだから(そちらに編集できるアプリが無いので)無理ですよ」と返す。このやりとりもう何十回目だろうか。

この後「(私が横で見ながら考えるので)パソコン持ってきてこちらで作業出来ませんか?」と言われるまでがテンプレ。デスクトップだからと断っているけど、ノートにしましょうよとちょくちょく要望されたり(冷汗

WORDにしてくださいとも頼まれた事があるけど、ガチガチに組版するのに向かないしこっちできっちり組んでもそっちでずれる可能性ありますよ、と説明。Officeあるあるだけど、わかってもらえたかどうかはちょっと微妙。

AdobeかMicrosoft Publisherでも入れてくださいよと返したことがあるけど、サブスクリプションが嫌いな方なので断られてる。以前に説得して入れたOffice 365はカードの期限と同時に断絶されてたものね...。

しかし、封入期日が迫ると修正を思いつき、刷る直前に依頼をするのはなんでだろう。それが無ければすべて解決するのだけど。

追記

これだ。
世界的にあるあるなの?