Aruyo

GRIDからの離脱を考える

風邪っぽくて体調が酷い。
年に何回も寝込んでいるので慣れた(?)ものだけど、流石に今回は先日のバス車内かワクチン未摂取のあの人かなどと色々考えてしまった。ここまで逃げ切ったのだ、最後まで捕まらず完走したいなぁ。


昨日、「PTAは素晴らしい活動なのに...」とPTAに熱心に参加していた方から得々と話をされてちょっと困ってた。うん、やりたい人はそれで良いんじゃないかな。やりたくない人に強要するのはどうかと思うけど。

モヤモヤしたので「学校によるかもですが、世の中では○○○○な点を問題視する側面もあるみたいですよ」といくつか話題を振ってみたけど、全否定というか「そんな人はいない」みたいな反応。


久方ぶりにWorld Community Gridを走らせるのにサイトを見たら、見た目も事業もだいぶ変わっていた。もう、BOINC自体が足並みバラバラなのか。SETIでわいわいしていた頃のようにはいかないねぇ。

技術的にはGRID Computingもまだ発展というか応用がありそうだけど、継続的な事業とするのに収益やビジネスモデルを考えると色々課題ありで難しいのだ、というのはわかる。つまりは、先細りか。

そろそろ全部アンインストールしようかな