Aruyo

あちこちブラックフライデー

知りたい事があって、ゆめタウンのホームページを見ていたのたけど、ここでも「ブラックフライデー」の文字があちこちで踊っていた。ついに地方に展開する商業施設までフツーに言うようになっちゃったか感。

アメリカの歳時記が起源の催事だけど、イオンやアマゾンが日本のカレンダーに合わせて歳時記を選んで定義しているあたりが面白い。うん、ハロウィンやイースター同様に起源なんてどーでもいい感じで定着しそうだなぁ。

機会が増えるのは売る側にとってプラスかもしれないけど、年中というのも無理がある。替わりに何かが小さくなるとは思うけど...ホワイトデーと初売りは危ういかな。既に初売りは年末に喰われつつあるしね。


それにしても、昨日から眠い。寝不足がなかなか解消しなくて体調までおかしなことになってきている。どこかでしっかり寝る習慣をつけないとな。老い先短くても良いけど、病気で医療費嵩んだりするのはなるべく避けたい。

健やかに逝くって大変だ。