Aruyo

ingress : 四王寺山で難儀する

本日はコネクテッドセル戦の最終日だけど、午前中は仕事なので作戦には加わらないつもりで外出がてらのんびり市内のENLが作ったCFを壊して回ったりしていた。そんな中で、突然のリンクカット依頼。

まあいっかと思って請たけど、「大野城宇美口城門跡」と「四天王寺 県民の森を深く進んだ石像の何個めか」である。しかも観光で混雑してそうな太宰府天満宮の近くで、既に交通情報は渋滞を示す赤い線が目立ってる。

ちょっと仕事が押したので14時くらいに現地へと出発する。

しかし、ナビはGoogleマップに任せて進んでいたら、着いたのは砂防ダムが幾重か張られた山肌も露な急勾配の麓。歩く必要があるとの情報は得ていたけど、これ乗り越えて登るとか無理!! と絶望して見上げていた。

地図をあらかめて確認してみると、なるほど展望所があってそこから道があるみたい。しかし、最短ルートだ渋滞が激しそうでGoogle先生も来たからぐるっと回る方が早いと言う。城門跡を先にやることにした。

しかし、城門跡は...電波が...ingressを入れているAndroidは圏外である。やっぱ山の中ダメだな、auは。iPhoneもauだけどこっちは向きによってたまにアンテナが小さく立つので、テザリングしてなんとか破壊。

だいぶ時間をロスして、ようやく展望所。
確かに見晴らしは良い。

駐車場から見える範囲はこんな感じか。

公園にはもっと高台があったけど、そこは帰りに寄ろう。整備された道っぽいしなんとかなるか、と思った期待は冒頭だけ。

すぐに木々の中に道が吸い込まれる。

予想を超える勾配と足場の悪さ。
汗だくで、息も上がる。
蚊もだけど、ヒルとマダニ怖い。
ネクタイと革靴で歩く道じゃねぇわ。

どっち行けばいいねん!

目標まであとちょっとに迫ったところで、BAFを見抜かれ阻害されたので作戦中止との報せが入った。なんだいコンチクショウめ!! せっかくなので壊してユニキャプだけとって引き返す。

しかし、陽の影になっているところは既にかなり暗く、両脇が急斜面なので滑落しないようにゆっくりゆっくりと滑るように道を降り。なんとか駐車場まで生還し、しばらくシートでぐったりしてた。

帰りは大渋滞にはまり、国道三号線まで亀の歩み。まあ、やるこたぁやったので義理は果たしたということでヨシとしよう。