Aruyo

Macを買い換えたい

パソコンの調子が良く無いのでそろそろ次の機種を考える。といってもMac mini以外に選択肢はないのだけども。歴代MacBookを使ってきてバッテリーを積んだPCは当面いらないと思っているし、iMacは魅力的だけど今はモニター一体型も避けたいというのがあって。Mac Studioは高いし。

デュアルモニター出力に使っているMidi Display (Thunderbolt2) のコネクタがもったいないけど仕方がないかな。Thunderbolt3(4)をThunderbolt2に変換するコネクタがあるのでそいつをかませば行けるようだけど、そこまでするかどうか。

選択肢は二つ。中古でMac mini (2018)にするか、Mac mini (M1, 2020)にするか。今のストレージからすると512GB以上...できれば1TBは欲しいところだけど、SSDはめっちゃ高くなる。本体はOSとアプリだけにして、データ類は外付けHDDにしてなんとかごまかすか。

放置しているNAS達もなんとか運用したいなぁ。動作音がうるさそうなので躊躇っているんだけども。ここのところバックアップも外付けHDDで雑に済ませてしまっているので、NASをTimeCapsule専用で運用するのもありかな、と思っている。この前、消失して苦労したしな。

Adobeのファィル同期がうまく動作しなくてあれこれと弄っていたら、ふと気がつくと不調前迄一気に先祖返りしたりするのよね。メインで使うには危険すぎるな、と感じている今日このごろ。

悩ましい。