Aruyo

忘年会開幕

Twitterで、絵を気に入ってフォローしていた絵師さんがAI論争で心に傷を負って「楽しくなくなった」ということで筆を折られる投稿をしていた。残念だけど仕方がないかな、この論争は決着は遠そうで今は事故としか。

誰のために何のために描くのか、そこによっても捉え方が変わってくるだろうし。ひとつの結論や決まり事に収める事なんて無理な気がしてねぇ。全方位に持論ひとつでふっかけてくる当たり屋がいる間は死屍累々だろう。

面倒な時代よの。


昨夜は商店会の飲み会。集まるのは飲み屋主体なので毎年繁忙期の前のこの時期に、各々店を閉めた後の日付が変わるちょっと前から始まるやつ。

酒卸し曰くにはコロナ前の八割程度に回復とな。しかし各店とも回転が悪くて五割がせいぜいのご様子。チェーンや文化街はそこそこ人出があるようなので、小さな個人店や郊外だけが落ち込んだままなのかな。

ピザ持ち込みしてくれたピザ屋さんは絶好調。ワールドカップ需要でテイクアウトが追いつけずウーバーを止めたとか、クリスマス特需の対策でいっぱいいっぱい。営業時間も拡大し、佐賀競馬場前に二号店を出すとか。

同じ飲食でもかなり違いがね。
流行り病の恐ろしさよ。