Aruyo

ingress : 横浜アノマリー

本日は予定がわりと詰まっているので朝の散歩はお早めに。しっかし、影が長くなっていたんだなぁ。気温ばかり気にして、こういうところは冬の見落としをしているよな、と。もう少し丁寧な暮らしを心がけないと。

午前はおばあちゃま達を相手にスマホ教室。いよいよ本題たるマイナンバー関連の応用篇に突入。既に作られていた方は三割。思っていたよりは多いかな...。総務省は全員にというのが願いだろうけど厳しいと思う。

なにせ、マイナンバーが読み取れる端末の利用が少ない...スマホ教室でなんとかさせようというのは少々強引だ。

テキストもURLとかアカウントとか単語のチョイスがアレ。用語を噛み砕く説明が異様に少ないのでテキストの補足で余談ばかりが増える。

詳しい説明の誘導もURLとQRがずらっと並んで「見る場所多すぎ」、見に行ってみれば文字数が多すぎでスマホで見るにはキッツイ。家にネットが無い人がほとんどやぞ...。

総務省から丸投げされているデトロイトトーマツの役員方やその祖父母様はこれでバッチリなんですかね?


午後はingressの横浜アノマリー。リチャージャーとして現地組のバトルビーコン戦を支援すべくポツポツと頑張る。インベントリを圧迫しているパワーキューブを使うチャンス到来! である。

毎度の事なんだけど、ルールがなかなか把握できなくて「いつ、何を目印に」すれば良いのか戸惑ったり。今回もまた、敵陣営がツイートしたピクトグラムでタイムスケジュール等も含めて知る。レジスタンスの弱さは内部広報かもな。

文字通り「お陰」様でメダルを獲得できた。

さて。
全体の結果はどこで参照できるのだろう。
誰も話題にしないのでそういうの無いのかな?