Aruyo

年寄りに電話は優しくない

生徒さん(60手前)がauの請求がオンラインでないと取れないのが不便というのでお手続きした矢先、今度は父親がドコモの使用内訳がわからんちんというのでマイドコモを説明。やはり紙でないとダメな人は高齢者に多いわね。

そして、マイドコモで明細が見えたら金額が違うと言う。んなばかなと思ったら、固定回線がドコモ光になっていて、携帯と合算で請求されていた...ということはNTTファイナンス。しかしその違いがわかってもらえない。固定回線のNTTがカードで引き落とし、ドコモのアプリで固定回線の分まで明細に出るものだと思っていたようだ。どれもNTTだろう! と言われても別会社なのだよと繰り返す。自分がたくさんの親子兄弟会社を抱える旧財閥系のグループ企業で副社長までしていたのにどうしてそう思うかな、謎だ。

今度こっそりWebビリングに登録しとこ。

他の人にも相談を受けているけど、皆ペイだのポイントカード絡み。特にドコモは「安くなるから」とドコモカードを作らせ、年額一万以上の高い年会費をとるとか、「カード使わないでしょうから預かっておきますね」みたいにしてまでカード作らせてるの。本人達は「別に必要なかったけど、作らないと話しが先に進まないから」と言っているので、消費者庁に報告しようかと思うくらい。

あと、母の携帯代が毎月5,200円は高いな...ほぼ価格の変動はなし。話し放題には入っているのに実際はほとんど電話もしないらしいし、ネットもLINEとFacebookをたまに見る程度。MVNOの話し放題でも十分そうだなぁ。よし、母だけウチの契約に入れたろ。MNPで親を収容だ。

壊れた固定電話機を回収して「もう電話は携帯のみにして固定は親父の会社のFAX専用で使いなよ」としたのだけど、以前からスマホに入れておいたSIPアプリに今更になって気がついてもらえた。今までもずっと同時に着信としったろうがーい!!耳が遠くなったから仕方がないかな。

それにしても、戦中生まれの老人にdカードとかドコモクレジットカードとか勧めんで欲しい。シンプルに電話だけできりゃいいのよ。せいぜいLINEができればいいのよ。 そこがわかってない限りキャリアは糞だと言いたくもなる。スマホの対応に出遅れた時点でインフラ屋に戻ったのだ。機器やコンテンツはGAにイニシアチブをとられたんだから。

電話は面倒なものに成った。
間違いない。