Aruyo

そろそろ師走も後半戦

ここ数日は寒くてストーブが順調に稼働している。古いストーブをどう処分したものかなあ、ちょっと考えよう。電池がなくてもライターで点火できるし、防災用品としてもストーブは持っていて損は無い、という気がするのよね。

でも、二台は要らん。

暖房器具としてのみ考えればガスファンヒーターのほうがコスト面では優秀な気もしているけど、配管とか施工のこととか考えるとなかなか手が出せないな。

あとプロパンガスだと高いからそれも躊躇う原因よな。ウチは都市ガス来ているけど、久留米市は古くから発展している印象とは裏腹にインフラは旧態依然としていていて都市ガスの配備率がとても低い。


腹の違和感は少し和らいだので様子見。どこの医者にかかって手術するのか、今から考えておいた方が良さそう。いざと言う時に考えても無理だからなぁ...しかし、紹介状が必要な医療機関も多いのでとても悩む。

どこか...どこか医師はおらんかー!!


仕事に手がつかず午後の予定は飛ばす。ご近所さんは相変わらずの精神汚染状態で、ありもしない振動を感じ、ありもしない騒音に眠れず、ありもしない因縁をつけている。今日も不動産に電話したらしく不動産からこっちにかかってきた。

うーん、面倒臭い。

今朝もまた電話があって「うるさい!!!と怒鳴ったら止まった」とか。その時間、私は家に居なかったんですけどねぇ。

統合失調っぽくもあるけど違うだろうなあ。本人曰くの医学部の先生に診てもらったけど異常無しだったとか、これだけ虚構に満ちていてそれは...ヤブじゃあるまいしとか思ってしまった。裏手の戸建てにまで突撃しているようだし被害が出る前になんとかした方が良いと思う。

でももう、疲れて動けん。


犬の散歩のときに流星群を少しだけ見られた。でもほんと小さく弱いのがチラ見できる程度。光害かなとも思ったけど都会に比べれば暗いほうだ。今回は小規模だったのかな、強めのは何本か見えたので良しとしよう。

面白かったのは「どこを見れば良いのわからない」という質問。いや、双子座流星群なのだから双子座のほうを見てようよ、軌跡は全天に広がるけどね。その質問どうして出できた感がすごい。ちょっと吹いちゃった。