Aruyo

古RAMの使い道が無い

昨日の疲れが取れてないけど頑張って起床。時間勝負だったからほんとしんどかった。昨夜の雪は屋根に少し残っていた。地面にはまったく残っていなかったので、そんなに降らなかったのかもしれないな。

捨てるノートPCからHDDとSO-DIMMだけ確保。DIMMの使い道はいつもなくて結局は捨てるのだけど、なんでか確保しちゃう謎。DIMMをいっぱいさしてRAM diskにできるボードとかあれば良いのにね。今のマザーボードは拡張スロットが少ないから無理かな。

RAM DISK、昔はC言語の開発環境でコンパイル用にとか、速度を稼ぎたい時にコピーして環境作っても補って余りある感じだったけど。今は高速ストレージやOSの進化で存在意義が薄れちゃったかな。若い子は存在自体を知らないだろうし。

今ならなんだろう、ブラウザのキャッシュとか動画のリンダリングだったりかなあ。ゴミファイルが出来やすいけど捨てるの面倒系とかSSDの寿命に優しくしたいとかくらいだろうか。あとは...消えて欲しいセキュアなデータとか?

調べてみると、GIGABYTEのi-RAMを最後に途絶えているみたい。うーん、速度のメリットよりもメモリの再利用くらいしかメリットが無いしなぁ。残念無念。PCパーツ界隈ってロマンがねぇなぁ、もう。