Aruyo

クリスマスだから飲もう

メリークリスマースっ。イヴは夜になって格安に値下げされていた売れ残りのチキンやオードブルをまとめ買いしたので、そいつをつまみながら飲みつつおでんの足しを作ったりしていた。今日も残りをつつきながら昼から飲むのだ。

しかし、昨日は田舎に移住してみて失敗した人の動画を見てちょっと鬱な気分に沈んでいたのよね。こういったシャレにならんレベルの話はちょくちょく出てくるけど、事件になったり告発されたりした後に何か改善に動きがあった例って伝わってこないのよね。それくらい稀なんだと思う。

急に子育て支援を打ち出したところで出産適齢期の人口減と婚姻数減が続く以上は手遅れで、回復基調になるまで長い期間は「他の自治体から若い人口」の略奪戦になる。だったら都市部に若いのを集中させて回復の世代を産む子育てを支援して、溢れた人口が地方に拡散するのを頑張るとかな。

暴論なので、限界集落は滅ぶね。人口減に悩む地方都市は農業従事者と田舎好きや人混みが苦手な人なんかが残ってくれると思うから大ダメージは止むを得ずだけど完全消滅にはならないと思う。

というわけで、若者は大都市へ行け! できれば首都圏、せめて政令指定都市以上だ。中核都市以下はやめておけ。おおらかな心だったりのびのび育つなんてのは都市も田舎も関係ないけど、教育だったり社会活動の選択肢は都会のほうが圧倒的に選択肢と機会があるしな。

酒、飲み過ぎてるな。