Aruyo

モニターを弄る

熱は平熱と微熱の往復まで下がったので、あとは起きているだけで滴る鼻水と酷くなって来た咳だけだ。このまま外出を控えるつもりで病院にはいかず正規の抗原検査キットを念の為と思い、昨夜のうちに県の無償配布に申し込みをしてみた。そちらも陰性なら万々歳であるが、さてどうなるやら。

そして、メルカリで届いたmini display port用のRGBを試すために起き上がる。メルカリで評価つけないとだし、つけるには動作確認をしないとだし。

整え直したサブモニターはアイオーデータのLCD-AD191X2。もちろん縦置き。SVGAからWXGA+になったのでTwitterの表示がとても助かるわ。YouTubeもチャットとタイトル・いいねボタンと縦並びで収まって良い感じ。仕事以外の事が捗りそう、いや、仕事も捗るに違いない、きっとそう、たぶん。

難点といえば、前のと違って左右視野角は広いのに上下視野角がダメ。こうして縦置きにすると左右がダメってことになるので、首を振り向けた時の姿勢でだいぶ色味が違っちゃう。モニターを正面で捉えやすいように向けるしかないな、調整のしやすいモニターアームが欲しくなってしまう。

あと、たいていのサイトは問題ないけどGoogle Documntだけは文字のアンチエイリアスがブラーみたいになってしまい、視界がぼやけたのかと錯覚するくらい。はっきり言えば、濁点と半濁点の区別がまったくできないので使い物にはならないレベル。

スピーカーはついているけど正面のPrinceton側にしてみた。スピーカーはPrincetonのほうがショボすぎるんだけど、アイオーデータのモニターはボリューム操作の[+]ボタンが壊れかけていて非常に反応が悪いので。サブ側と音を分けて使う手もあるんだけど、そこまでしなくても良いかな。

さ、あとは寝て曜日。