Aruyo

Microsoft Designer

主催は坐骨神経痛、参謀は引きこもり、講師は寝不足、補助と生徒は超元気というかしましスマホ教室はなんとか無事に遂行できたぞ、頑張った。NFCリーダー非搭載な機種の方々が居ることが判明し、マイナンバーカードの読み取りが出来ないので機種交換をお勧めするなど波乱気味だったけども。

お年寄りスマホは駄目だな。

午後の打ち合わせは宿題をいくつかこなせず、明日の朝に持ってゆきます! ということに。ここは踏ん張って進行ペースを維持したい。今年こそはテキパキとこなしてスマートになりたいのだ。いつまで維持できるかわからないけど、努力はするぞオルァ!!


そして、MicrosoftからMicrosoft Designerが利用可能になったと通知が来ていたので試してみる。

AIがデザインしてくれると言っても、Microsoft PublisherとかみたいなUIを想像していたので、とっかかりのところで躓いた。

制作物はPNG, JPEG, PDFでExportできるみたい。

Exportすると透かしが入る仕様。

デザインの可能性や使い勝手について、はっきり言うとヨクワカンネ。後日じっくりリトライしよう。


昼はぶらりと買い物に。出る車を阻害する角度でスーパーの敷地に侵入してきた車、そのままスーパーを通り抜け一時停止もせず歩行者を無視してノーウィンカーノンストップで反対側から出て、先の信号のない交差点をやっぱりノーウィンカーでいい勢いのまま曲がり、離合なんてなんのそので結構なスピードで狭路を走った先の信号で停止(しかも尾灯が片側潰れている整備不良)。そのまま久留米競輪場へ去っていった。

枯葉マークの危険物はプリウスミサイルが定番だけど、クラウンもなかなかのものだなぁ。久しぶりに晒したいレベルだったので写真に撮っちゃった。録画はなんかあったら警察に送ろう。


夜はPikmin BloomがCommunity Dayであることを思い出して踏ん張って歩く。犬を連れながらの30分で一万歩はちょっとキツそうなので、手に持ったスマホを振りながら歩くというハック...もとい、チートで実際よりカウント水増ししての達成。来月はまっとうに歩こうね、うん。