Aruyo

駐車場でびっくり遭遇がある日

おばあさま方な囲まれて楽しいスマホ教室。マイナンバーカードを使ってのマイナポータルとマイナポイントのご説明の回...のはずなんだけど、カードをお持ちの方は三割といったところ。申請中の方もいるけど、申請をまだしていない方のほうが多いかな。

マイナポイントは今月いっぱいで終了の予定。マイナンバーの交付窓口は申請が増えて発行に一ヵ月半かかるとか言っているし。うん、間に合わないね。まあ、この普及率ではまた期限が延びる気がするけどね。

デトロイトトーマツもまた何というか、年明け前後にカリキュラムを増やしたりとか。手が遅いのか単に行き当たりばったりなのか。その割に各種申請の手続きの複雑さは凄かったりとか、とにかくスピード感が無い。

あと、教材も「詳しくはWebで」とQRコードを並べて誘導するようになっている部分も多い。QRコードそのものを「機能」と思っている老人が多いのになかなか酷な指導要綱。これではパソナや電通みたいに叩かれそうではある。


犬を連れて土手の散歩で結構な距離を歩く。川には野鳥が時々姿を見せているけど、今日に限っていつものデカい望遠レンズをつけたカメラを構えている人達が居ない。なのでゆっくり近づいて撮れた...スマホでだけど。

公園で遊び、買い物に寄った店で大胆な駐車に出会う。なんでこんな雑に止めたし? と思わず何度見か。酷く邪魔にはなっていないのがポイントか。狙ってやってるとしたら、それでも悪質とは思うのだけど。

反対側に回って成程と思ったのは、歩行者が出入りするカードの切れ目付近なので駐車場所では無い事を示す「斜線」があるのだけど、その斜線にぴったりと合わせているではないか。区別がついていない? 免許を置いた方が良いのでは...と心の隅っこで思ったのは内緒。

明日は我が身かもだしな。


そして夜の散歩。だだっ広い街灯も無いまっ暗な駐車場の端に、石焼き芋の行燈が見えたので近づいてみる。うっすらと姿を現したのが軽トラではなく幌付きの1トン車だったので、思わず「お、おぅ」なんて言ってしまった。

芋を焼く釜は荷台にあって、停車して荷台で何やら作業をされていた。排熱で幌が焼けたりしないのかちょっと心配になるけど大丈夫だからこうしているのだろう。芋焼きの釜はプロパンガスだからカロリーはあるけど蓄熱する石を加熱するだけなので時間あたりの排熱はそんなに無いのかな。でも、昔ながらの薪だったら絶対に無理だろうなぁ。

少し前に「最近見かけなくなったもの」という話題で石焼き芋の移動販売車も挙がっていたので、タイムリーだなぁ...と思ってしばし眺めてしまった。暗いので写真は撮らなかったけども。