Aruyo

教育委員会の人権とは

天気の安定しない中でアルバイトへ。小降りになっていたので傘を持たずに歩く。午後には止むようだし大丈夫やろと思っていたら、すぐに晴れ間が見えたので安心していた。それでも、周回先でフロントガラスにポツポツとは来たけど。

お昼にいつも小休止している筑後の「市民の森公園」に行こうとしたら、駐車場には車がいっぱい。スーツを男性が駐車場に立ち入らないようにするジェスチャー、うん、満車かな。どうやら筑後市教育委員会の人権・同和対策室とやらの会合が隣のサザンクス筑後で催されているようで、そのせい。少し南ある福岡県教育庁南筑後教育事務所の駐車場も埋まっていた。

しかし、何も公園の駐車場をゲリラ的に占拠しなくても。出入り口に案内は無かったし、入り口に立って来る車を選別していたのはサザンクスではなく主催の関係者でしょう。昼休憩の外回りの人だったり未就学児を連れて公園に遊びに来る親御さんとか見るのよね、今日は皆締め出されているんだろうなぁ。市の教育委員会にとって一般公園利用者の人権はどうなってるの。

あと思うんだけどなんで福岡はこんなに人権教育大好き県なのか。ポスターを描かせて賞をあげたりとか、他県よりもそういった展示や啓発の掲示よく目にするので、すごく熱心だなとて感じる。