Aruyo

トラックボールに乗り換えた

昨日のことだけど、購入したトラックボールが届いた。安いサンワサプライの製品とLogicool製品との間で心が揺れたけど、選んだのはLogicoolのErgo M575。サンワサプライはセンターホイールのクリック等がMacOSでは使えないというのが最終的な判断。

三十数年ぶりのトラックボールかな? MSXで使っていたと書いたけれど、X68kのマウスもトラックボールモードがあったことを思い出す。マーブルマッドネスでしか使っていなかったような...キャメルトライもこれだったっけ?

さて、現代のトラックボールの初見の感想は「でっけぇ」。ホイール使うのは中指になりそうだなぁ。左右チルトは無いようだからそれでも良いのかな。手を深く被せないと左の小さい2ボタンになかなか届きそうに無い。それが正しいのかもしれないけど、まだしっくりこないかな。

あと、ついマウスみたいに動かそうとしてしまう。カーソルを動かす時も親指でボールを転がすよりも人差し指で左ボタンをさすってしまう。指はタッチパッドのつもりになってるようだなぁ。Magic Trackpadのほうが良かったのかもしれない。

肩は凝るけど、慣熟まで挑戦してみよう。