Aruyo

煮たか焼いたか

久留米市の(外縁だけど田主丸や城島からみたら一応は)中心部に属する青峰小学校校区が少子化のためこれまた子供が少ない高良内小学校校区と統合というお話を聞く。店も消え確かに夜はゴーストタウンのように暗い青峰団地とか、廃れ方が凄いと思っていたけどとうとうここまで来たか。

いまバスで買い物に「下山」している後期高齢者が減ったら限界集落じみて来そうでもある。まだ官舎が残っているし分譲戸建てには中年が少しは居るからそこまではならないだろうけど、「高良内ニュータウン」と呼ばれていた頃から40年程度、全国の先輩団地のように息を吹きかえせるかどうか。

その青峰の方と話す機会があったのだけど、孫を高良内小学校に車で送迎するのが遠くて大変と。えっ、ちょっとまって。両校の間は車で3分くらいよ? 徒歩で16分(1.2km)よ? と思っていたら「なんで高良内みたいなところに」と相手を格下の田舎扱いしている発言が聞こえてウーン、と。

こういうの何て言うんだろうな。


明日に備えて予習と復習。気がつかなかったけど、マイナポイント5月まで延長していたんか! 前回「もう皆さん間に合わないかもしれませんが、また延びる可能性はありますからよく聞いてください」と言ったのが正解になった。よかったぁ。

しかし、予言はさておいてこのままズルズルとどこまで延びるのか。よっぽど普及していないのだろうけど、ずるずる伸びて常態化しちゃうと景品表示法やらに抵触しないかと思う次第。

頑張れ、総務省。