Aruyo

母もコロナ陽性

銀行に振込の用事があると出かけようとしていたので全力で阻止。五類移行で政府として制限はしないとしても自主的にやってねというだけで、有症状で出歩くのが非常識なのは間違いない。

めっちゃ説得した。

帰宅すると防護服を着た二名が来ていた。銀行が済んだら急いで病院へと思っていたのでびっくり。クリニックが手配してくれたとのこと...父よ、LINEで先生とそういうやりとりしてたのならちゃんと伝達してよ。私の戻りが早かったら往診の人は入れ違いになるところだったぞ。

その場で判定。はい、母も陽性。

とにかく二人を部屋に押し込めるのが課題。昨日もあれほど行ったにマスクをつけろとジェスチャーするけど、つけ始めつつも喋り続けて止まらず...咳を漏らしながらマスクを手に持って話すもんだから、こっちは真正面から曝露しちゃう。

耳が遠いから大声だしな。
私も罹患まったなしだよ。

急ぎ最低限の所用を片付けて自分が倒れても問題ない体制にしなくては。カミさんまで倒れたらアウトなので全員部屋にこもって共有スペースは常時換気解放、部屋を出るのは必要最低限にしてもらう感じにしたい。しかし、用事があると降りてきてマスクをつけずにしゃべり出す。これではカミさんにこっち来てもらっての調理は無理だ。

ということで朝は私が全部なんとかするとして、昼と夕は作った料理をリビングの窓から「置き配」してもらい配膳を私が担当する事にした。