Aruyo

コロナ一日目

午前中のうちにクリニックに電話をし、自力で運転して到着後に車中診察。こういう時はかかりつけよりも感染源(父)の診察したところのほうが早いと思って正解だったみたい。電話をしたら「ああ、そろそろだと思ってました」とか言われて着いたら駐車場で待ち構えられていた。母の時も高齢だからと速攻で往診にきてくれたものなぁ。

はい、判定結果は「陽性」。
デスヨネーとしか言いようがない。

オミクロン株だとおもうけど、系統とかの説明は無しだった。父がそうだからまあ省略で良いけど。判定も早かったけどその後もテキパキと薬を渡されて薬局の精算も往復してくれた。車から一歩も出ないで完結。

ただ、処方についてはラゲブリオは高齢者など重症化リスクが高い人に優先とされていて、新薬にするかどうかの選択になるけど同意書へのサインが必要で脂肪系の何か(よく聞き取れなかった)で副作用があると言われる。新薬と聞いて試したい気持ちが擡げてきたけど、数年前にコレステロール値で注意されたことがあるのでやめておいた。

それで、処方されたのは総合風邪薬(PL)。新薬ってどれだったのだろうか。ゾコーバは同意書不要になっているのでパキロビッドの事だったのかな?

薬を飲むとあっさり眠くなる。
よーし、よく寝て治すぞ。
両親の面倒は見ないとダメだけど。


薬のまとめ方が少し前にTwitterで話題になっていたやつだった。わかりにくいだったか使いにくいだったか忘れたけど、この重ね方はありえへん的なケチをつけていた呟き。

私はアリだと思うけどな。
薄くなって良いよ。