Aruyo

FFXI : xboxコントローラーを使いたかった

実家と自宅の往復をする日々でノートパソコンを持ち歩く事がまた増えたので、ふとした隙間で息抜きゲームをしようしするとその場にゲームパッドが無いとかいうのが時々。一緒にゲームパッドも持ち歩けば良いのかもだけど、必ずいつもゲームをする訳でもないのでちょっと面倒な。

で、普段使いのLogicool RumblePad 2の他にコントローラーもってたのを思い出し、探したところXbox360互換のMicrosoft 純正USBゲームパッドというのかPC互換のMicrosoft 純正USBゲームパッドというのかどっちなんだか忘れたけど、WiredなXbox 360のコントローラー(X811616-006)を見つけて引っ張りだしてみた。

認識するか試すのに差し込んでみて、ランプが点灯したのでXboxボタンを押し込むとXbox Game Barが表示される。おおお、以前はWindows 7で使っていたのでこんなの無かったな。Xbox 360世代のハードウェアでもWindows 11でちゃんと機能している事に少し驚いた。

コントローラーの初期設定を切り替えしやすいのか不安に思いつつ設定をしてみる...けど、PlayOnline Viewer configがsysinfo.sysが読み込めないとかエラーを出す。詳しくないのでわからないけど、きっとコア分離とか今時のシステムセキュリティに対応していないライブラリが通せんぼされているのだろうな。だからといって解除する気は起きないので放置。ま、支障が無ければいいけど。

でまあ、色々やってみたけど二種類のコントローラーを共存(簡単に切り替え)させるのは無理だというのが結論。自動認識しないしアサインをプリセットさせることも出来ないので煩雑すぎる。Logicoolを壊れるまで使い倒すべく、面倒でも持ち歩くかな。

あと、気になったのがXboxのコントローラーがうまく認識しない。X Inputのアサインがぴったりなんだけど、設定してもまったく動かない。かろうじて、手動で以下のように設定すればなんとかなる。ただし、LT / RTがダメ。たぶん、アナログだからだろうなぁ、LB2 / RB2であれば良かったのかも。

そこをなんとかできるのがX Inputなんだろうけど、どうやらFFXIインストール時にDirext X RTのインストールが必須らしい。Windows 10 / 11に標準のDirect X (12)は上位互換だろうと思ってチェックつけなかった気がするのよねえ。8.xのコンポーネントでないとダメな要素があるらしい。

Windows10のFF11でXbox oneのコントローラーを使う方法 | 白タルの散歩道

まあ、だからといって古いDirect Xを今さら入れる気もしないので。Xbox コントローラーを使う時はLB / RBにオートランとスクショを割り当ててマクロはすべてキーボードでこなすようにするか、スタートに割り当てられるログアウトが要らんのでそこにスクショでも割り当ててオートランを諦めるか。

長距離移動とかオートランが必須な場面が減ってる気がするしねえ。あと、マクロセットの切り替えがパッドさっとこなしたいなんて場面が頻繁になる事があるのか、まだ分からないしな。