Aruyo

会陰ヘルニア

肛門のただれが酷いと報告があった。嫁から送られてきた肛門の拡大写真をじっくり眺めながらお昼のご飯をモグモグ。

確かになあ、こまめの散歩の度に肛門周りの汚れが酷いので、毛がウンコでバリバリ固まらないように念入りに拭いていたしねえ。散歩中の排便のいきむ(でも出ない)頻度が酷くなってきていたのを相談したいといつのもあったので、夕方の予定をキャンセルしての診察へ。

かかりつけの動物病院での診断は「会陰ヘルニア」とのことで。肛門まわりというか臀部というか、いきむのに使うそこの筋肉が衰え細ってしまったところに出来ちゃうようで。便を押し出せなくて苦しいわけだ。

ンチの掻き出しもしてもらったけど、いくら大好きな先生とは言え尻の穴に指を突っ込まれるのはダメらしくなかなかの暴れっぷり。私も覚えてやらないとかな...と思ってマジマジと観察してしまった。指の絶技を極めるのだ。

お薬はモニラックという下剤のシロップを処方される。とりあえず2ccを二回、一日4ccからのスタートで様子見。下痢が酷くて療養食にしたけど、今度は柔らかくして便が出るように、か。 効果を打ち消しそう(笑


蛇の抜け殻を見つけた。車の往来が多めのところなので、すっかりぺちゃんこだけども。このあたり隠れやすい場所が多いからなぁ、石垣の隙間あたりから飛んできたのかな。何か良い事がありますように。