Aruyo

驚きの蜂起

朝五時にソワソワ、給餌の準備中には珍しく要求吠えをしてきた。一ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか、食欲は出てきたのかなあ。昨日の夜のこともあって、モニラックは1+1/4ccにプチ増量。しばらくこれで様子見してから1+1/2ccにしちゃおう。今のところは反応強くてお腹を下すとかそういったのは無し。続けても安定すると良いな。

午前中は片付けにして午後から税理士さんのところへ。行政書士さんに頼む会社の委譲に関する手続きのアレコレ。中国在住の社長が日本の健康保険やビザを維持する為に作った会社なので親父が好きに経営していたのだけど、そろそろ返して自分の会社を立ち上げようと成った次第が、いよいよ最終仕上げの段階。

そうこうしているうちに夕方近く。ウクライナの侵攻したロシアではPMCのワグネルが武装蜂起したとのニュースになっていてちょっと慌てた。ベラルーシの大統領機がトルコ入りしたとかロシアも専用機が外に向かっているとかフライトレーダー組の報告が憶測と妄想を加速させていて面白い。

規模からしてワグネルのほうが不利だけど、イリューシンやアントノフの古い機体とはいえ撃墜製造が流れてくるのを見るとワグネルの練度や装備に不足なく急襲が前提だろうなあ。脅しや盾の材料は首根っこ掴む政府側だから成功の見込みが薄いし賭けだな。同調勢力が現れたら東側を手薄には出来ない政府側も余裕は無くなるだろうし、まだまだどうなるか分からないけど。

私が子供の頃に比べたら世界はダイナミックだな。
ロシアはどこまで走るのだろうか。