Aruyo

車検あがってコストを考える

今日こそデスクワークをきっちり遂行したいと切に願ったけど、神様はそれを許してはくれなかった。

夕方、車検からあがった車を取りにゆく。今年はヘッドランプとタイヤとバッテリーの交換が加わって前回比1.49倍と一気にお値段が上昇、正直泣きそうである。距離は大して乗ってないからなぁ、きちんと計算しないとだけど維持費に見合うほど動かしているのかどうか。今年の2月3日にも似たような事を言ってたんだけどね。

で、ざっと二年間にかかった金額を計算したら約283,500円、オイル交換が2回くらい抜けてるはずなんで29万円としておく。距離を調べたら4,490kmほど...二年で5,000kmいかないんかい、4,500kmにしとこ。月あたり12,083円、1kmあたり64.4円。

距離だけ見ると、タクシーとバスで生活するよりは安上がりなのか。なるほど「利用度でみたら車の意味なさそう」なんて書いたけど、少し考えを改めないといけないかもしれない。軽自動車なのと駐車場代がかかってないのが効いてるのかな。

しかし、月あたりでみると微妙なところ。近距離を自転車に置き換えてしまったら、公共交通機関を使って外出するのに月12,000円も使わなそうなのだ。どんだけ引きこもってるの?! と思うけど、もともとの出不精がコロナ以降は加速傾向なのだから仕方がない。犬の介護も始まって更に遠出が出来なくなっているし。

まあそれでも、できる範囲で出かける方向で考えたいな。