Aruyo

他人の片付けは進むわね

給餌の時間をずらしたところで変わらずの朝五時のコール。老いても腹時計は正確過ぎるぞなもし。動物の本能恐るべし。かといってコロコロ変えるのもなんなので本日も比率は3:3:2の三回で。

昼に便の掻き出しをしたんだけど、その前に庭に出してチッコさせようとしたらもう察知。庭に出すのは普段からしてることなのに、どうやって尻の穴を掘られると感づいたのか。動物の本能恐るべし(二度目)。

今回は警戒されすぎて少々苦戦、指に乗った状態ですっと取り出せないことが何度かあった。奥から引っ張ろうとして押し込んだだけになったりとかね。動物病院で先生がするのに比べると半分以下くらい。便掻き出しマイスターには遠くまだまだ修行が足りぬ。

午後には来久した姉が合流し、母の断捨離を少し進める。2001年からのカレンダーを捨て、とっくに廃棄した家電のマニュアルをばっさり整理したりとか、亡くなった祖母のデイサービス関連書類とか、色々。まだほんの一部なのでどんどん発掘せねばならない。

そして夕方には急遽パソコン教室へ。リモートレッスンを始めたい先生のために教材作りを少々。パワーポイントでzoomかLINEでの画面共有を試みるのだけど大丈夫かな。噛み砕いて繰り返し説明をしているけどあまり身についてないみたい。八月の本番に間に合わせて...みせましょう。

休日だけど頑張ったよ。


昨日はingressで日本を覆うBAFが形成されていた模様、スキャナを見ると確かに自分の周辺が青い。こういうの久しぶりだなぁ、いつも緑に覆われているので余計にそう思う。

ingress全体でみるとENLの超優勢がずっと続いてる。一部地域ではRES有利のところもあるけど、グローバルのトータルスコアではRESの2.5から4倍以上が定番。市場経済なら独占と判定される差なのでENLのワンサイドゲームといっても過言ではない。この状態が数年は続いていると思う。

これから始める人の選択肢としては、オラオラ無双したい人はENL、ヒリヒリ挑戦したい人はRESへ!! という感じかな。