Aruyo

インボイスで忘れがちな電子帳簿保存法

インボイスで忘れがちな電子帳簿保存法

台風が接近を警戒して昨夜は早めに寝て夜の対応に備えていた。02:30 AMだけど外は実に静か。もう通り過ぎたのかな? 進路予想図だとまだ最接近ではないようだけど。雨雲レーダーを見ると降っている場所が周りに無くて良く掴めない。宮崎だけが酷いみたいで「ククク、奴は九州の中でも南国」とか四天王的なアレを言われそうだ。​

いや、真面目にお見舞い申し上げます。

さて、このまま警戒して起きているのもなんだと思い書類の整理なんぞして紙のゴミの山を構築した。燃えるゴミでも良いのだけど要所だけ潰してできるだけリサイクルに出すのが信条である。いいトイレットペーパーか段ボールになるんだぞ。

じわじわと迫るインボイス制度の影に隠れているというか混同されがちだけど電子帳簿保存法だとどういう扱いになるのか困るなあってのもあって、電子で良いものまで紙でやっぱり保管する手間をかけそうな気がする。たぶん死ぬまでこんなだろうかな。

電子取引のがそのままとして、発行証憑が電子取引ではないけどアプリを使って印刷した場合って、アプリからの`PDF保存はOKなのか否なのか。いつか然るべきところに質問しようと思ってついつい忘れてそのまんまだ。まさか紙出力してスキャンしろとは言わないと思うのでPDFに出して電子取引外ってしておけば良いのかな。

もうちょっと勉強しておかないとだなぁ。