Aruyo

新幹線大混雑

延泊していた甥っ子達は新幹線が動くというので神戸へと向う。昨日の夜の報道では始発から通常通りの運行予定と言っていた気がするのだけど、昼前に久留米駅に着いたのに間引き運転で待ちに待って乗れたのが午後三時半過ぎ。久留米から既に満席だったけど途中で確保できた席を交代しながら進んだのは立ちっぱなしよりマシだったかな。

あちらに着いたのは午後十時過ぎとか。もう一日ずらせれば良かったのだろうけど突然の訃報のため神戸を通り越して大阪の通夜に間に合わせたいのと受験対策の塾があるから埼玉に戻る期日もあるので仕方がない。

お疲れ様だ。

博多駅も入場制限がかかるほどの大混雑でSNSや報道ではなんだかJRを責めるような主張になっていたけど間違いだと思うのだけど。自然はどうにもならないし災害なら尚更。等しく皆が困ったなのに誰かの所為にして溜飲を下げようというのは見苦しいよね。