Aruyo

マスタ管理に不安あり

既に退会された方に案内が届いているというのでこちらを疑う連絡が来た。いえ違います。まず御社のCRMからCSVで出力したデータそのまんまです。年に三回吸い出すCSVを比較したらその方は今年の春以前に追加されているようですぞ。CRMのタイムスタンプを見てくだされ? あと、私は手伝って追加をした方を手元に記録しいますが該当する方は記録にありませんぞ。つまりはそちらで追加されているので疑うならたまにデータをメンテしていたあなたの娘さんですぞよ。

身内を疑わない体質なんとかならないかな。

恐る恐る電話し御身内のされた事と直球を投げ無いように気を使って遠回しに経緯を説明する。思った通り私の手違いで「案内不要」のフラグが外れて退会した方に送付したのと勘違いされたけど、今のCRMに移行した際には既に無かった方が運用数年目にして「新規追加」されているのだと説明してようやく事情を飲み込めて貰えた。

なんとかなったヨシ!
CRMはPCを預かったら頑張って直そう。

複数あったマスタを一本に絞ってもヒューマンエラーが絶えないなぁ。なんかもう、自作するかなんて考えちゃう。親データが400レコード程度だしスプレッドシートでもなんとかなりそうだもの。二種類の子データのぶら下げ方をどうにかすればね。