Aruyo

秋のパソ祭り 下

昨日の続きでPCのリフレッシュ。残るはWindows 10なFMVとWindows 10なDynabookという二台。FMVはちょっと中のデータがまだ消去するには元の持ち主さんの事を考えて保留。バッテリを半分程度まで充電と点検だけして閉じた。

DynabookはCPUがCeleron N2830と貧弱の極みみたいなPCだ。でもリフレッシュしたら案外軽い。GPUがダメダメの癖にFFXIのVana'diel Bench 3を動かしてみたらLowで4250、Highで2800というスコアを出してきた。15年前のPCと比べたらあれだけどローエンドでもこれかぁ。なるほど古いゲームはもうベンチマークしなくて良いって事だな。

Dynabookだけはネットワークにつなぐ前提でアカウントはローカルだけどパスワードを設定しておく。アップデートをしてバージョンを1901から22H2にあげてみたけどこれでベンチマークがどう変わるか。

Ryzen3 3200UのLenovoでやってみたらHighで5850だった。事務で使うたまにしか起動しないRyzen5 4500UのHPでもやってみようかな。FF14のほうを動かしてみろよって気もするけど遊ばないゲームのベンチしてもしょーもないので却下。Steamで色々と動いているから気にしない気にしない。

電光掲示板の動画設定用にして怪しい支那製電光掲示板管理アプリをインストールしようかとも思ったけどバッテリーが死にかけてるPCばかりなのでACがないと話にならんため却下。シガーソケットから100vとれるブースターとか直にPCのDCにさせるやつがあれば良いのだろうけどやる気がない。

これで一通りのメンテナンスは終了。PC教室で使っているPC達が壊れた時の代替なのでそれまで寝かす。次は半年後くらいにバッテリの点検かな。