Aruyo

インボイス制度が始まったわ

今日からインボイス方式のはじまりはじまり。売り上げ的には貧困層なのに課税事業者になっちゃったぜ。コンチクショウメ。

そんなこと言いつつも今𝕏で「反対」だの「ヤメロ」だの「違法」だの湧いて出てきてるアカウントの意見には「え...いまさら?」と懐疑的に見ていた。54万人の反対を無視とか言う人もいるけど、そんなの直前の9月29日にchange.orgで集めた数字だし。遅い、遅すぎる。どこぞのお面を被った師匠に「判断が遅い」って100万往復くらいビンタを食らってからもう一度言って欲しい。

制度が令和元年からの準備期間中に署名を集め、選挙でNOを突きつけ、自分が推す政党や懇意にしている議員に訴え、反対運動をして止めなきゃだったのよな。それを夏休みの宿題が終わらないで泣き喚く子供みたいな事を大人がSNSで大口叩きしているのだから見ていて気持ち悪いし恥ずかしい。

まあ、面倒臭い事になったなとは私も思っているけども。消費税が10%になった頃にはちらほらと話には出ていたのに反対しなかったのだから、準備はしたしちゃんと納税しますわ。クソ面倒だけど!!

𝕏で今更インボイスに文句を言うアカウントの中でちょっと言い方がおかしいアカウントのプロフィールを見ているとコロナやウクライナ戦線や処理水放出の事でもおかしな事言っている連中と被っている場合がちらほら。特定の信条に染まっているかどうかの判断基準にできそうだけども、こういうのまとめてフィルタリングできないものかなぁ。

手探りで頑張って対応を進めていただけに腹が立つ。