Aruyo

広告でも打とうかなあ

プリンターで封筒900枚を刷り急ぎの印刷物をなんとか納めたり。例年より件数が少し減ってしまってるなぁ。コロナが流行りだしてからジワジワと減ってるのが気になる。

申し込みのアンケート統計を見てるけど、きっかけとして多いと思っていた「タウンページをみて」が殆どなくて「インターネットをみて」の1/10程度。そのネットにはiタウンページも含まれていると思うので今度iタウンページの解析とウェブのGoogle AnalyticsとSNSのインサイトをそれぞれ比較してみよう。

全体の件数もだけどネットの比率が落ちつつあるので挽回しないとな。
こっそり手だしで広告でも出そうか。

こういう分析で例年から今年の推量やらと提言したことが何度かあるけど一度も聞く耳をもたなかったのよね。己の体感が最重要で統計に興味がないのだと思う。なので自分だけの資料として持つことにして、こらちからは提言せずに聞かれた時の判断にだけ使うことにした。

さておき、受け取った郵便振替払込の用紙が全然足りない。ダメ元で市内の支局に行ったら、青いやつはあるけど赤いやつは貯金センターのある地方級の支店でどの郵便局にも置いてないですよとスタッフさんから教えてもらうなど。あかんやーん! 慌てて申請用紙を作り振込口座の印を押してもらい、口座のある郵便局(でないとダメなのだ)に向かって四時ギリギリで申請完了。

次は早めに余るくらい取り寄せておこう。