Aruyo

平和なうちにデータのお片付け

納品が一段落して少し平和になったので後片付け。まだ全部終わってないし待たせてる案件もあるけど息抜きしたい。明日と明後日はダラダラするつもりで制作物のデータ整理をこなしておく。動画ほどではないけど印刷物や画像関連もなかなかの大きさなのよ。

データ格納は試行錯誤が続いていたけど、ここ数年は終端をAmazon S3とBackBrazeの併用で落ち着いた。余程のことがなければこのままで良いかな。国内から対抗馬の登場を待ち侘びたけど私が生きているうちは無さそう。

この身が終わるときに後腐れなく消えるように手筈を整えるほうに注力しよう。亡くなった方のデジタル遺産の処理などを請けていて思うけど、解約とかデータ負債は手間が厄介だからなぁ。

終活みたいだけど遅いという事は無いぞ。
人生どこで終止符が来るかわかんないもんな。
備えよ常に、どっかのおじ様も言っていた。

本と紙(書類)の山はどうとでもなるでしょう。
他は大した資産もないので全部ゴミだ。
それよか実家のほうを先にどげんかせんといかんな。