Aruyo

Office 2021 ライセンス認証できず

寝不足解消に昼まで爆睡。ぼーっとポケ森をしつつ状況整理。昨日は夜中に塩ラーメンを作って食べるという暴挙に出てしまったので、今日はもう一日断食でいいんじゃ無いかって気になっていた。ラーメンづくしだったな。

まあ、夕方には普通に食べたけど。

デザイン作業しつつの預りPCのセットアップなんぞ。Microsoft Defenderの外観が唐突に変わってややグラフィカルになって戸惑う。これについては素っ気ない今までのが良かったかもなー...改悪とは言わないけど。

しかし「サブスクリプションに含まれています」って表示が引っかかってる。ライセンスとはどういうこったい。Windowsに付属だったはずなのに有料になったの? とあちこち触っていたら「現在のプラン : Microsoft 365 Personal」と表示される。

いやまて、今までの「設定」から見ていたのはWindows Securityだったよな。Windows Defenderの後継みたいな名前ではなったぞ...とタスクバーを見たら盾のアイコンが二つあるやんか。あーね、Windows 10 / 11に標準で備わっているのはWindows SecurityでOffice...じゃなくてMicrosoft 365に含まれているのがMicrosoft Defenderね。もー、すっかり忘れていたわ。

しかし強制的にMicrosoft Defenderが出しゃばってきたけど、この両者を共存させる意味はあるのかそこまで詳細は知らない。
[ Microsoft Defenderアプリ、Microsoft 365で自動的にインストールされるよう変更 ]
これかあ。でも2月とな?
ワイの手持ちのPCだと今までなんで出てきてないのか。
よくわからないな。

あと、Officeの設定でも問題が。プリインストールの2021をライセンス認証しようとすると同じMicrosoft IDで過去に使っていたライセンス切れの365 persinalと別のPCで使っているプリインストールの2019がおすすめされて2021の追加ができない。

水プロダクトの紐付けは20か30くらいは出来たはずなんだけどな。あとまた365か…さっきのDefenderの件といい何なの。なんとかならんかなぁ…なんて考えていたらうっかりタップして365に紐付けしてもうた。あちゃー。

もう、酒でも飲むわ。

念の為にMicrosoftのアカウント管理を見てみたら、ライセンス切れしたままだと思っていたのにカードの有効期限切れのままで来年まで延長されとるやんけ。支払いされていないのに延長だと? 意味がわからん…。

とりあえずゾンビなライセンスをどうにかするのは放置して(忘れた時のためにサブスク継続は解除しておいたけど)、永続版に戻す道筋を探ろうかな。一旦アンインストールとかになるのだろうな。なんだかとっても疲れたよ。