Aruyo

カラーキャリブレーションとりたい

昨夜と言うか今朝は昨日のストレスでバカ食い。夜通しアレコレと起きたまま作業していたので朝の六時近くに冷やし中華の麺を二玉も茹でて啜ってから寝た。

不健康過ぎる。

やっぱり昼間で寝こけて午後からもっそりと活動開始。頼まれごとの会計作業でエクセルと伝票とを睨めっこしながら過ごしていた。エクセルベースやめませんかねぇ。「ちまたの会計」とか便利なのがあるのに。

作業中の途中でふと配信グループのチャットで話に出たカラーキャリブレーションのことを思い出す。そーいや先日のリーフレット制作は色味で随分と苦戦したなあ。バリエーションで二種だしたら同じCMYKの基本部分が色味違うとか東芝の複合機駄目すぎやろ的な。

まあどちらにせよスマホが主体なのでどうにもならんとして、せめてPCだけでもちょいと仕込んでおくかということで、公式のICCプロファイル「JapanColor2011Coated.icc」をダウンロードしておいた。預かっているPCのセットアップの続きをする際にインストールしちゃおう。良い結果になればと願いつつ。

本当はキャリブレーターが欲しいところなんだけどねえ。

で、見てみたら今だと50,000円くらいで買えるのね。精度がどれくらいかは知らないけど、30年前に軽自動車より高かったのに比べれば格安すぎて不安になるわ。ああでも、産業用分光光度計 分光濃度計はさすがに900,000円とかしているな。それでもamazonで買えるってのが時代だわねぇ。

良い時代になったものだわ。