Aruyo

Adobeをどうすんべか

もう10月が終わる。31日まであるから少し余裕と思っていたのにいくつか取りこぼすところだったよ、あぶねぇ!! 慌ててドメインの更新。過去に何度が失効させて倍額を払った経験があるので、毎度のことながら失効が無いか冷や冷やする(それでもギリギリにする癖は止まらない)。

で、Adobeである。

Creative Cloud 同期済みファイルの提供が終了します。2024年2月1日をもって、Creative Cloud エンタープライズ版や Creative Cloud グループ版のビジネスアカウントに関連付けられていないすべての無料および有料個人ユーザーにおいて、Creative Cloud 同期済みファイルの提供が終了します。

[Creative Cloud 同期済みファイルの提供終了 : adobe.com]

これは困ったな。客先とも共有して共同作業をしていたり案件毎のフォルダで区分けをして見積もりや素材や要望のメモとか一切合切を投げ込んで仕事全体の管理にもなっていたりする。IllustratorやPhotoshopはクラウド保存できたけどinDesignはまだベータテストじゃなかったっけ? なんでこんな待ったなしなのかな。

あとはPremiereかー。こっちはDaVinci Resolveがあるから個人では困らないけど、客先がPremiereなので引き継いで編集とかするならアプリと同期フォルダをどうするか。たぶん先方も使った経験があって慣れていると思うDropboxか、先方さんがGSuite for Nonprofitを使っているのでGoogle Driveか、どっちかになるかな。

デスクトップ同期アプリ入れないとな。
常駐するアプリはあまり増やしたく無いのだけど。

いっそクラウド保存を前提としたやり方に変えていくほうがスマートなのだろうけど。そのためにはアップデートだけど、いくつかのアプリは「お使いのMacでは機能が制限されます」と言われていてアップデートをしていない。アップデートするにはMacを買い換えないといけない。

この子も、もうすぐ10年だもんなぁ。
いよいよM2搭載のMacに引き上げる?
ふふふ...。