Aruyo

小っちゃいって事は便利だねっ

先日のUSBメモリの悩み事がようやく解決。
おのれKENWOODめ、なかなか面倒な仕様だわい。

一番小さいUSBメモリでも8GBはちょっともったいないかな。24時間分で3GB程度なので1GBとか2GBのメモリがあればそれに置き換えたいかな。8GB未満はほとんど処分しちゃったものなあ、どこかに転がっていないものか...。

SSD同様にメモリなので不良ブロックが出るとごっそりアクセス出来ないところが出ると予想しているけど、今まで丸ごと駄目になるケースしか遭遇したことが無くてな。一部だけ不良なのに全体が駄目になったりするのは勿体無い気がして64GBとか使うのは躊躇っちゃう。先頭ばかりアクセスして不良ブロックの早期発生とかにならないように満遍なく使わせたいけどどうしようかな。

小さい容量のUSBメモリを持っている人に少し上の容量と交換してあげて、逆わらしべ長者してみたら面白いかな。小さい容量のをゴロゴロとたくさん集めてみたらこうした用途に「無くしても壊れても惜しくない」使い捨てをたくさん持てるわけか。Amazonだとノーブランド的な中華の怪しげな1GBが5個で1,200円くらいで買えるのだけど、どっちが良いのやら。