Aruyo

Wack! Adobe CC

先日から時々書いている通り、AdobeがCreative Cloudのファイル同期を廃止するというのでぽつぽつとオンラインに移動したりとか整理をしているのだけども。PhotoshopとIllustratorのみでInDesignが載せられないのが地味に辛い。そして、クラウドに保存しようとすると頻繁にエラーがでるのでこれも遅々としか進まないストレスの原因だったり。

で。新規で作ったデザインを保存する時にやっぱりエラーが出たのでそのまま作業をしていて。ちょっと長く席を立つ時に、面倒なのでフォルダ指定しないで保存をかけてみたらさっきまでエラーを出していたのが嘘みたいにあっさり通った。

別名で何度か保存してみたけど、フォルダ指定はNGでルートならOK。何が違うのか...で思い立った。フォルダ名に和名を使わなかったら通るんじゃね? とやってみたところあっさり通過、フォルダ名「TEST」はOKだけど「テスト」はNGだった。なるほど、パスにダブルバイトが含まれるオーダーはエラーになるのね。

昔のWin32 Appじゃあるまいし...世界規模で展開する最新のAppにこんな仕様があるとはね、実にWackだよ、Adobe。

私、個人的な意見としてはネットもOSも半角カナはもう通過させない仕様にして滅ぼしてしまえと思っているのだけど、いっそASCIIごと廃止させてしまえってのはどうかな? 日本語の英数文字(所謂全角英数)とASCIIの英数文字(所謂半角英数)の混在とかも雲散霧消させようってね。ファイル名とか見出しとか全角半角の英数字が混在するのは見ていてイラアァァァァ!!!(怒怒怒怒)ってするのよね。そういうの平気で出してくる配信者とかプレゼンテーターの事は心の中でクソ扱い。自分がやらかした時は思い出す度に凹んでる。

ま、成仏のハードルは高いだろうな。