Aruyo

そろそろMacを買い替えたい

クライアントとあるポータルサイトへの掲載を年内なんとかしたいと連絡くる。いや、世間はもう冬休みですよ?
ロゴもまだ決まってないのにね。

(R)の予定だったけど(TM)で出しておくかな。

Apple Storeで整備済みMac miniを物色。製造から十年なのでさすがにOSのアップデートも厳しくなった。ここで一気にVenturaを飛び越してSonomaまで駆け上がりたいところ。256GBのM1が65,800円、256GBのM2が71,800円、512GBのM1が89,800円かあ、悩むなぁ。今のストレージを考えると512GBは欲しいけど、どうせならM2にしたい気もする。512GBのM2がでるまでじっと我慢したいけど多分10万円を超えるわね...減価償却処理めんどくさ...。

Thnerboltの外付けSSDでも確保して、256GBのM1で良いかな。五年後に買い足して二台体制なんてどうよ? と夢をみつつ。嫁が嫌がらなければM1そのままスライドしても良いかな。iMac欲しいとかほざいているが、MacBook Airは充電されっぱなしでずっと放置だしなぁ。Adobeを所望しているのでアドビ税を血を吐く思いで維持しているのにさっぱり仕事しないし、年に片手で数える程度のSNSのアイコンアレンジにIllustratorを使う程度。これならイラレ+フォトショプランで良くね? などと、嫁の机の上に放置されている「年末までにお願いしたい作業を紙に書いて出したもの」の束を目にしてため息。

んもー、Windowsのキーボードで使わせようかしら。

慌てて注文してもあれなので、来年までじっくり出物を待つかな。256GBのM1はなかなか下がらないだろうけど、512GBのM1が80,000円台前半で出てくるか、256GBのM2が70,000円を切る頃をターゲットにしてみる。2024年内にあるかどうかちょっと微妙か...な? 公式の整備済み製品って意外と下がらないのよね。むーん。


ポケ森をお正月的なレイアウトに変えたのでパチリ。

いつもはレイアウトいじるの面倒だけど、今年は何故だか。
疲れている?